院長ブログ

2013年9月 1日 日曜日

富士山

夏休みも終わり、涼しくなっていくといいですね。今年の夏は富士山に登ってきました。20年前に登ったときも、それほど余裕があったわけではないので体力的に心配でしたが、今回は情報を得て、登山用ストックを用意したため意外に楽に登れ、標準より30分オーバーで登れました。私は須走口から登ったので、吉田口と合流する八合目まではそれほど混んでいませんでしたが、かなり外国人が多く、世界遺産効果は絶大だと思います。八合目までは各山小屋で休憩して、九合目でも当然休憩のつもりでしたが、なぜか山小屋がなく、大変ショックでした。それでもゆっくり進むと、ついに頂上に着き、下を眺めると一面の雲海に感動しました。、浅間大社におまいりして、前回しなかった富士山頂上を一周するお鉢めぐりにでかけ、観測所跡にも行けました。一周すると1時間ほどの距離ですが、なだらかな坂もあって足は疲れているので、休み休み1時間半かかりました。非常に眺めがいいのでお勧めです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 KAN歯列矯正クリニック