院長ブログ

2013年9月15日 日曜日

伊勢神宮

以前から参拝したいと思っていた伊勢神宮に行ってきました。名古屋から、JRの快速みえというディーゼルの列車に乗って伊勢市駅に着くと、伊勢神宮外宮へは駅前商店街を通り、五分で着きました。豊受大御神をお祀りされている外宮は森と自然に囲まれいて、街の中とは思えない静けさの中、お参りできました。その後、内宮に向かうのですが、歩いて行く人はあまりおらず、他には外人が一人いるぐらいで、ゆっくり一時間ほどかけて内宮の参道にあるおかげ横丁につきました。そこから、涼しげな川にかかる橋を渡って内宮を参拝します。内宮はとても広いのですが遷宮の年なので人が多く、天照大御神お参りも長い列ができていて、混雑していました。それでも厳かな雰囲気に満ちていて、参拝出来てよかったと感じる不思議な空間でした。その後、おかげ横丁のお醤油屋さんで伊勢焼きうどんを美味しくいただいて帰路につきました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 KAN歯列矯正クリニック