スタッフブログ

2013年10月25日 金曜日

患者となってみて思うこと

こんにちはsign01

今日も曇りcloud台風の影響か肌寒い中にもすこし生温かい感じがしますねsprinkle


季節の変わり目のせいか、先日肌トラブルに見舞われ、皮膚科に行ってきましたhospital

比較的新しくてきれいなクリニックで、私は今回2度目の受診でした。
1度目はかなり前で大した症状ではなかったので1回で終了。

知人の紹介でそこへ行ってみたのですが、聞いていたのとちょっと先生の印象が違い、その日は「ちょっとご機嫌悪いかな?」という感じがして他に聞きたい事があったのですがちょっと聞き辛い雰囲気であきらめて帰ってきました。

そして今回。
もう一度かかってみることにしたのですが、今回は先生の機嫌が良いsign01
あきらかに前回と違うsign01
私が前回聞きたかったことも気持ちよく教えてくださいましたhappy01

そしてスタッフの方が治療内容に詳しいことにも感激shine
まるでお医者さんのごとく治療を丁寧に詳しく優しく楽しく説明してくれました。

さて、今回患者の立場になってみて思うこと・・・。

それは医療人は「機嫌よく優しくが大事」ということ。

医療施設に通う患者さまとは常に不安を抱えているものです。
その不安をいかに取り除き、安心できる治療にあたるかが大切ですよねflair

先日テレビの某番組でも「患者の気持ちを汲まずに知識だけで淡々と解決しようとする医師がいる」と話題になったりしていました。

私は医師ではないのでサポート的立場になりますが、やはりこの皮膚科の看護士さんのように、きちんと治療を把握して不安な患者さまに対して医師のフォローとしてわかりやすく説明できることが大切なのだなと感じました。

KAN歯列矯正クリニックのスタッフは通院される患者さまには
「気持ちよく楽しく通っていただく」をモットーに医院作りに取り組んでいますconfident
今回の皮膚科の受診を経て、患者となってみた気持ちを生かし、今後の診療にも役立てていきたいと思います。

季節の変わり目は肌トラブルも出やすいですが、同じように歯ぐきにも症状が出る方がいらっしゃいますeye
体の声に耳を傾けながら、みなさまも体調管理にはくれぐれもご注意くださいねclover



このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 KAN歯列矯正クリニック

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30