スタッフの日記

2017年5月31日 水曜日

8月の診療日程カレンダー更新しました!

こんにちはpenguin

だんだんと夏の気配を感じる気候となってきましたね~cancer
暑さと湿気に滅法弱い私には過酷な季節ですcoldsweats01

私はなぜか夏には身体が酸欠に感じるのですが、この感覚、なかなか他人に理解してもらえず寂しい思いをしておりました・・・。
ところが先日、患者さんのお母さまが同じ感覚になるとのこと!
初めての同士の存在に感激でした~crying
そのお母さま曰く「酸素ポンプのない水槽で泳がされる金魚の気分」と。
そうそうそう!
その通りなんです~sweat01
どなたか他にも共感してくださる方いらっしゃいませんかsign02

以前ネットでこの状態を調べたところ、血圧が低い人に出る症状とかflair
夏は暖かく血管が拡張するのでさらに血圧が下がり、酸素が回りにくいとかsign02
歯科衛生士の学生時代、血圧を測る授業でも「そんな低い血圧はあり得ないsign03ちゃんと計り直しなさいsign03」と先生に叱られて計り直すも同じ数値。
さらにその先生が計り直しても同じ数値。
結局本当に低かった私の血圧・・・。
そのせいかはわかりませんが、夏は辛いのです・・・。

酸欠はどうしようもないので、しっかり鼻呼吸で酸素をガッツリ取り込もうと思いますsign03

身体にしっかり酸素を届けるのは口呼吸ではなく鼻呼吸ですよ~wink
同じように思えますが、取り込んだ酸素が使える形になって身体に取り込まれるには口呼吸か鼻呼吸で約50%も違うそうですcoldsweats02
びっくりですねwobbly

口呼吸が癖になっている方は鼻呼吸に切り替える努力をしていきましょうhappy02

口呼吸は歯並びにも大きな悪影響を与えますbomb
ここKAN歯列矯正クリニックでは、口呼吸の改善にも着目し、必要なトレーニングを行っておりますclover

歯並びでお悩みの方はKAN歯列矯正クリニックへご相談くださいconfident

診療日程は8月末まで更新しておりますpencil
診察ご希望の方は診療日程カレンダーをご覧の上、予定をご検討くださいtelephone

尚、8月中の日曜は20日以外休診となりますのでご了承くださいconfident

投稿者 KAN歯列矯正クリニック